導入事例
【番外編】タイ洪水からの復興プロジェクト
- 機械設備
- 修理/メンテ
- 移設
- 海外進出
- 生産性向上
- 設備改善
- 機能性向上
- 海外業務効率化
- 環境改善
課題の背景
米沢工機のグローバル支援の事例をご紹介します。
2011年秋 タイ・アユタヤを襲った未曾有の大洪水とその復興への取り組み。
熱帯性気候に分類され雨季のあるタイ国であっても2011年は特に雨の多い年でした。
10月初旬頃、台風8号により降り続いた雨によりタイ北部で鉄砲水が発生。チャオプラヤ川流域が水没し、アユタヤ地域の工業団地、複数のお客さまの工場でも甚大な浸水被害がありました。
止まった電気供給、水と泥の溜まった工場、浸水してしまった生産設備。
生産が完全ストップしてしまったお客さまへ、いち早くこの状況を回復していただくために会社一丸となって復旧作業、設備や資材の手配にあたりました。
解決策の背景
日本とタイ現地で、お客さま、工作機メーカ各社と駆け抜けた怒涛の2ヶ月
●迅速かつ丁寧な対応で、お客様の状況を改善
米沢工機は、タイの各工場の復旧プロジェクトにおいて、お客様の状況を改善するために、以下の対応を行いました。
@日本本社
対策室を設置し、プロジェクトを統括
タイ現地で必要な機材を各所から探し、輸出までを実施
経産省への輸出許可申請など、必要な手続きを全て完了
@タイ現地
現地スタッフが、お客様と連携しながら、昼夜問わず作業を継続
工場清掃、現地輸入、設備搬入立上作業を迅速かつ丁寧に実施
関係者との連携
お客様と工作機メーカー各社と密に連携し、情報共有と課題解決に取り組む
これらの迅速かつ丁寧な対応により、お客様の状況は徐々に改善方向に向かいました。
成果の背景
信頼関係と協力体制が支えた最短復旧
日本とタイ現地の両側で、お客様や協力メーカーとの「誠実さ」と「熱意」に基づいた関係性・連携を長年築いてきたことが、今回の迅速な復旧を可能にしました。
●復旧の障壁
復旧需要の集中で各メーカーにおける欠品・納期遅延の発生
●米沢工機の強み
協力メーカーとの信頼関係に基づく優先的な対応
様々なコネクションを活用した課題解決
迅速かつ丁寧なコミュニケーションによる課題解決
お客様のニーズに寄り添う柔軟な対応
●お客様の声
「厳しい要望も含めて、優先して聞いてもらえて助かった。今後とも引き続きお願いしたい。」
米沢工機は国内外すべてのユーザーに貢献
米沢工機は、国内外のすべてのユーザーにご満足いただけるよう、以下のサービスを提供しています。
・生産ラインの構築・改善
・自動化システムの導入
・各種課題の解決
・お問い合わせ
生産ラインや自動化、各種課題等でお困りの際は、お気軽にご相談ください
////タイ洪水復旧対応の詳細はこちらの記事でもお読みいただけます↓ ////
タイ災害復興プロジェクト / ストーリー