T.Yさん
Managing Director
本社 総務部
2013年入社
もともと事務職での求人を探していて、募集要項に事務と一言で言っても、経理から総務、人事等幅広く社員の方をサポートする業務内容、というのに惹かれ、応募しました。米沢工機を就職先として選んだ理由としては、面接での面接官の方との会話が一番の決め手でした。志望動機や自分の強み・弱み等の、言ってしまえばテンプレートのような面接ではなく、相手の人柄を知ろうという質問が多く、また、ただ一方的に答えるのではなく、”会話”をして私自身を知ろうとして下さった面接でした。これから働く場所ということを考え、会話をきちんと聞こうとして下さる方のいる場所で、働きたいと考え米沢工機を選びました。
仕事は一人でしているのではない、ということを常に考えるようにしています。一度、先輩から「仕事には必ず前後のセクションがある。あなただけで完結するものではないのだから、次に仕事を受け取る人のことも考えて仕事をしなさい」という言葉を言われ、ハッとさせられました。経理の仕事はあまり目立たない仕事ですが、自分の任された仕事がどう繋がっていくのかを意識しながら働いています。
現在3年目ですが、まだまだ未熟な経理です。上司や先輩に支えられながら、現在は仕事をしていますが、将来は頼られる経理になることが目標です。
社会人になると、一日の大半を会社という組織の中で働くことになります。しかも学生のころよりも責任というものを意識する場面が本当にたくさん出てきます。私には”同期”がいません。ですが、同じ部署の上司、先輩が一つ一つ仕事を教えてくれました。時には不安を吐き出したこともあります。そんな時も投げ出さず、一緒に考え支えて下さいました。不安を持っていても、米沢工機で働いてみたいと感じた方、不安は全社員でサポートしますので、一度飛び込んでみて下さい。
メールの確認返信。伝票チェック。
依頼された書類の処理(客先情報の登録)。当月末支払金額の算出業務。
・社員からの経費申請の内容確認。
郵便の仕分け、各部署への配布。
デスクで昼食。お弁当持参。
・当月末支払いの準備(データ作成や振込先の確認)。
・領収証の発行。
・請求書の発行。
おやつ(個人的に)
・支払い完了分のデータ登録。登録が完了したら伝票を出力し、間違いがないかチェック。
・登録、確認が完了した伝票のファイリング。
月次の数字入力。その月の会社の収入・支出、データの入力作業。
メールチェックをし、即時対応返信が必要なもののみ処理をし、デスクの上を片付けて退社。